1: 2021/04/23(金) 13:39:20.94
https://toyokeizai.net/articles/-/420053
 30年近く生きていると「驚く」という体験をすることがそれなりに多くある。

 一口に驚くといっても大まかにはふたパターンあり、衝撃的に、強く短く感じる驚きと、じわじわと効いてきて、気づいた時にハッとするパターンの驚きがある。

 私が18歳からずっと同じ芸能界という広いようで狭い世界にいて、長年お世話になった事務所を辞めてから、ふと(ボイストレーナーになりたいという願望こそあったが)これからどうしようと考えた時、未来へ繋がる自分の可能性の枝葉の少なさに驚いた。これはふたパターンのうち、後者のじわじわ驚いたパターンだ。

 絶望を少々孕んだ驚きを、思考を整理しながら噛み締めていくのは、とても苦い気持ちになった。

 だって、十数年間必死に磨いてきたスキル【ダンス・歌・ルックス・バラエティ能力】はいってみればかなりニッチである。番組や握手会で鍛えた瞬発力は何かに役立ちそうだが、あとは度胸とかやりきる力とか、精神論的なものしか身についていない。本当に潰しの効かないことをやってきたんだなぁと、しばし打ちひしがれた。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

スポンサードリンク

24: 2021/04/23(金) 13:57:44.40
>>1
どんな職業でも当てはまる

100: 2021/04/23(金) 14:53:50.07
>>1
そのあとくだりの方が深刻だろ

「中途半端な売れ具合」ほどきつい
当たり前だけれど、芸能事務所は一昔前の大企業じゃあるまいし、生涯雇用してくれるところなんてない。売れようが売れまいが、自分のライフプランをあらかた考えて、逆算しながらしたたかに生きていけない人は芸能界に入るべきではないのかとまで考えた。

さらにこの売れ具合っていうのもミソで、全くもって芽が出なければ早々に諦めて別の道に方向転換することもできる。逆に誰もが知ってる顔になれるまで売れれば、芸能界の第一線から退いたとしてもその知名度や人脈を使って二次的なビジネスもやりやすいであろう(頭は使わなくてはならないが)。

しかしこれが中途半端な売れ具合だと、辞めどきもわからずズルズル、けれども辞めた後にもうまく経歴を活かせるほどの知名度もない。私はどちらかといえばこの「中途半端な売れ具合」に片足突っ込んだくらいの人種だったのではないかと思う

292: 2021/04/23(金) 18:18:37.14
>>1
気付くの遅すぎだろ
だから卒業組は訳分からん商売に手を出すんやで
在籍中に先を見据えて資格取ったもん勝ちや

349: 2021/04/23(金) 20:02:17.39
>>1
芸能界に入るとき、一人ぐらいは周囲に「考え直せ」と忠告してくれた人がいたろ?
結局人生は言いにくいことを言ってくれる人が大切なんだよ。

最近の教育を放棄した親や家族は「○ちゃんのやりたいことをおやりなさい」なんて言うんだろうが、結局こういうことになるんだよ。

420: 2021/04/24(土) 07:23:45.56
>>1
でも読んでると文才はあると思う
才能ありそうだから執筆業に携わればいいんじゃないの

465: 2021/04/24(土) 12:30:44.22
>>1
人気はドコの世界でも使えるから便利なのに、人気を無視して歌やダンスのスキルに逃げるアイドルの多さよ

504: 2021/04/25(日) 01:36:03.34
>>1
アイドルで通用しなかった人は外でも通用しない

3: 2021/04/23(金) 13:41:27.85
そんなもんアイドルでいるうちに気が付くだろ

4: 2021/04/23(金) 13:41:42.75
でもそうじゃない職業案外ないから・・・

6: 2021/04/23(金) 13:45:28.13
別にいいんじゃない?
一般的な会社員なんて何十年やっても潰しの効く能力持ってる方が少数派だから

8: 2021/04/23(金) 13:46:38.82
そんなに潰しがきくのが良かったら看護師でも目指せよ

11: 2021/04/23(金) 13:49:16.06
ごく普通の人生じゃねーかw

13: 2021/04/23(金) 13:49:58.92
なかなかの文章力

19: 2021/04/23(金) 13:55:03.05
潰しが効くって何あんの
勉強?

69: 2021/04/23(金) 14:27:27.53
>>19
高校で死ぬほど勉強して全国1桁とるほど学力あるが大人になってつくづくあんなに勉強したことほぼ役に立ってないなと思うわ
模試みたいにみんながやって明確に順位付くことなんて大人になったらないし

20: 2021/04/23(金) 13:55:11.20
そら芸能仕事やらんなら当たり前だ
30前で気づくとは

35: 2021/04/23(金) 14:03:38.71
まぁでも子どもの頃から磨いた芸で一生食っていけるのは歌舞伎ぐらいなもの

1001: 櫻坂46速報

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1619152760/