1: 2021/01/13(水) 13:26:39.33 _USER9
元欅坂46のセンター、平手友梨奈がソロアーティストとして初めてリリースした曲、『ダンスの理由』のMVが話題を呼んでいる。
シャーマンの儀式のような世界観の中、まさに神に捧げるように全力で踊り続ける彼女の姿に、改めてその表現力の凄みを感じた人が多いようだ。
ときに憑依されているかのように、楽曲の世界観を全力で体現する彼女のパフォーマンスは、ダンサーの目にはどう映るのか。
K-POPからジャニーズまで、さまざまなアーテイストのダンスを解説するYouTubeチャンネルが人気のダンサーのARATAさんに、平手友梨奈のダンスの魅力について聞いた。
スキルよりパッションが前に出ている人
「まず、骨格がきれいなんです。手足が長く動きも映える。そして、スキルよりもパッションが前面に出ていること。パッションはパフォーマーとして何より大切なものですが、プロとして活動している方々で、スキルよりパッションを前に出せる人は少ないと思います。
それは、彼女が自分のダンスのレベルを分かっているからだとも思います。その中で最大限のパフォーマンスをしようとしているからこそ、自己表現が楽曲を飛び越える瞬間がある」(ARATAさん、以下同)
「ダンスのレベル」という言葉が出てきたが、ダンサーの人から見て、平手のスキルはどのように見えるのだろうか。
「正直、欅坂46の初期の頃はパワフルさをあまり制御できていないように見えたのですが、楽曲のコンセプト的には制御できていなくてよかったのかもしれません。その初々しさが平手さんのパフォーマンスの魅力にもなっていましたから」
新曲MVは、まるで「1人BTS」
今回のMVでのダンスで、平手のダンスに進化が見えたARATAさんはいう。
「彼女の持ち味である全力疾走感は保っているんですが、パッションとスキルをきちんと両立させている。いまは自分の思うように体を動かし、感情の起伏も細かく表現されているように見えます。
そして、4分の曲の中で全力疾走し続けているのもスゴいですね。一つのロケーションで、ドローンによって撮影したようなダイナミック映像がBTSの『ON』のMVを彷彿とさせるので、もしかしたらBTSのパフォーマンスから大きく影響を受けているのかもしれません。だとしたら“1人BTS”みたいな状態ですね」
また、平手がソロアーティストとなったことがダンスのクオリティをさらに高めているとARATAさんはいう。
「今回のMVのスゴいところは、平手さんの溢れんばかりのパッションに、周りのダンサーが負けていないということ。欅坂46の中で彼女の熱量は一人突き抜けているように見えたと思いますが、同じくらいの熱量を周りのダンサーたちが持っている。その相乗効果によって、このMVのパフォーマンスのクオリティはトンでもないことになっています」
平手友梨奈は日本より海外でうける?
そんなレベルの高いパフォーマンスに魅了されたのは国内の人だけではない。
MVのYouTube動画には海外からの書き込みも見られる。
これから海外進出もあり得るのだろうか。
「平手さんのテイストは日本よりも海外でうけるのではないでしょうか。NiziUの成功を見てもわかるように、日本ではまだキャッチーでかわいい振り付けの方が大衆に届きやすい。一方、海外では自分の内面をさらけ出すようなパフォーマンスの方が評価される傾向にあります」
もともと“アイドル”の枠からはみ出ていたが、ソロ活動で本格的にアーティストになったともいえる平手友梨奈。
この春、『さんかく窓の外側は夜』(1月22日公開)と『ザ・ファブル 第二章』(2月5日公開)の2作の公開が控えており、女優としてもさらなる活躍が期待されている。
一人の表現者として、これからどんな姿を私たちに見せてくれるのか楽しみだ。
全文
http://news.yahoo.co.jp/articles/d1a2b42fbc1ad10cee32f1aedd57e08875941906
平手友梨奈のパフォーマンスが凄い
平手友梨奈 『ダンスの理由』MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=qiLFkyEKhUQ
平手友梨奈

元欅坂46 平手友梨奈




シャーマンの儀式のような世界観の中、まさに神に捧げるように全力で踊り続ける彼女の姿に、改めてその表現力の凄みを感じた人が多いようだ。
ときに憑依されているかのように、楽曲の世界観を全力で体現する彼女のパフォーマンスは、ダンサーの目にはどう映るのか。
K-POPからジャニーズまで、さまざまなアーテイストのダンスを解説するYouTubeチャンネルが人気のダンサーのARATAさんに、平手友梨奈のダンスの魅力について聞いた。
スキルよりパッションが前に出ている人
「まず、骨格がきれいなんです。手足が長く動きも映える。そして、スキルよりもパッションが前面に出ていること。パッションはパフォーマーとして何より大切なものですが、プロとして活動している方々で、スキルよりパッションを前に出せる人は少ないと思います。
それは、彼女が自分のダンスのレベルを分かっているからだとも思います。その中で最大限のパフォーマンスをしようとしているからこそ、自己表現が楽曲を飛び越える瞬間がある」(ARATAさん、以下同)
「ダンスのレベル」という言葉が出てきたが、ダンサーの人から見て、平手のスキルはどのように見えるのだろうか。
「正直、欅坂46の初期の頃はパワフルさをあまり制御できていないように見えたのですが、楽曲のコンセプト的には制御できていなくてよかったのかもしれません。その初々しさが平手さんのパフォーマンスの魅力にもなっていましたから」
新曲MVは、まるで「1人BTS」
今回のMVでのダンスで、平手のダンスに進化が見えたARATAさんはいう。
「彼女の持ち味である全力疾走感は保っているんですが、パッションとスキルをきちんと両立させている。いまは自分の思うように体を動かし、感情の起伏も細かく表現されているように見えます。
そして、4分の曲の中で全力疾走し続けているのもスゴいですね。一つのロケーションで、ドローンによって撮影したようなダイナミック映像がBTSの『ON』のMVを彷彿とさせるので、もしかしたらBTSのパフォーマンスから大きく影響を受けているのかもしれません。だとしたら“1人BTS”みたいな状態ですね」
また、平手がソロアーティストとなったことがダンスのクオリティをさらに高めているとARATAさんはいう。
「今回のMVのスゴいところは、平手さんの溢れんばかりのパッションに、周りのダンサーが負けていないということ。欅坂46の中で彼女の熱量は一人突き抜けているように見えたと思いますが、同じくらいの熱量を周りのダンサーたちが持っている。その相乗効果によって、このMVのパフォーマンスのクオリティはトンでもないことになっています」
平手友梨奈は日本より海外でうける?
そんなレベルの高いパフォーマンスに魅了されたのは国内の人だけではない。
MVのYouTube動画には海外からの書き込みも見られる。
これから海外進出もあり得るのだろうか。
「平手さんのテイストは日本よりも海外でうけるのではないでしょうか。NiziUの成功を見てもわかるように、日本ではまだキャッチーでかわいい振り付けの方が大衆に届きやすい。一方、海外では自分の内面をさらけ出すようなパフォーマンスの方が評価される傾向にあります」
もともと“アイドル”の枠からはみ出ていたが、ソロ活動で本格的にアーティストになったともいえる平手友梨奈。
この春、『さんかく窓の外側は夜』(1月22日公開)と『ザ・ファブル 第二章』(2月5日公開)の2作の公開が控えており、女優としてもさらなる活躍が期待されている。
一人の表現者として、これからどんな姿を私たちに見せてくれるのか楽しみだ。
全文
http://news.yahoo.co.jp/articles/d1a2b42fbc1ad10cee32f1aedd57e08875941906
平手友梨奈のパフォーマンスが凄い
平手友梨奈 『ダンスの理由』MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=qiLFkyEKhUQ
平手友梨奈

元欅坂46 平手友梨奈




10: 2021/01/13(水) 13:28:21.32
めちゃくちゃ褒めてるやん
11: 2021/01/13(水) 13:28:31.66
また始まったw
14: 2021/01/13(水) 13:29:32.68
ソロになってもカリスマ売り続けるんだな
20: 2021/01/13(水) 13:30:27.63
正月にイッテQにでてる
平手さんは可愛くて
今まで馬鹿にしてたけどファンになった
平手さんは可愛くて
今まで馬鹿にしてたけどファンになった
103: 2021/01/13(水) 13:53:29.96
>>20
路線変更した感じだったな。
紅白の時に体を気遣ってくれたウッチャンに心開いたのかもしれん。
路線変更した感じだったな。
紅白の時に体を気遣ってくれたウッチャンに心開いたのかもしれん。
21: 2021/01/13(水) 13:30:35.07
ダンサーなの?
24: 2021/01/13(水) 13:31:26.48
てちカワイイ><
1001: 櫻坂46速報
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610511999/
コメント
コメント一覧 (75)
dqmsl2
が
しました
素人「無理」
dqmsl2
が
しました
そして坂道グループには関わらないでくれ。
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
「平手さんは」じゃないからね
あくまで海外ウケする方向性って話
dqmsl2
が
しました
そんな意見に対して平信ヤフコメ支部が暴れ回ってるしなw
dqmsl2
が
しました
まあ平手の良さは優れたスタイルと感情の乗せ方だとは思うけど
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
スタッフが平手を信じ切れてないのか、どっちなんだろうと思った
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
喜ばしいことですよ
素直に喜んでやりなよ
ところで、平手ア〇チは「ダンスの理由」
のMV見て書き込んでいるの?
見もしないで叩いているのでは?
dqmsl2
が
しました
ダンスのことはよく分からないけど心に直接触れる感覚があります。スキルは上には上があるから平手さんなりに努力しているはずです。パッションは芸術活動の源泉です。
そうしたことを悟る知性が平手さんには備わっているように見えます。
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
技術も実力もないけど世界観のゴリ押しでパッションだって、YouTuberダンサーが大絶賛してくれてるじゃん
dqmsl2
が
しました
半島がいいんじゃないかな
dqmsl2
が
しました
平手人気低迷(脱退直前頃)に
「平手って崇められてるのに何ができるの?」「秋元の操り人形だろ?」「作詞作曲振り付け演出メイク、そして口パク。これのどこがアーティストなの?」みたいな芯食った意見が出まくったから、今では平信は平手のことを”表現者”って呼び方変えてるんだもんw
正論並べられたら逃げたよなw
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
youtubeのなりすまし外人は無視して
ニューヨークでの現在での知名度やアーティストとしてのランキングを知りたいな
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
ヴォーカルとしてはどうだろう?他に歌上手い歌手も居ないし国内では敵無しか
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました
意味不明
dqmsl2
が
しました
すでに、MV公開して半月は超えてるはずだが。
響大爆死してるんだから、あんまり
張り切らなくてもいいんだぞ!^-^ノ
dqmsl2
が
しました
dqmsl2
が
しました