no title
442: 2020/02/04(火) 23:52:03.66
てちはいつ正式にソニーアーティストに移行出来るの?

452: 2020/02/04(火) 23:59:11.68
よくわかってない人が多いからざっくり説明すると

SME(ソニーミュージックエンターテイメント):ソニーグループの音楽部門を扱う
現在は村松が社長かつては北川謙二の父?と噂される北川直樹が会長をしていた

SML(ソニーミュージックレーベルズ):SME内にあまりに多くのレーベルがあるために北川直樹がソニーミュージックを母体とした8つのレーベルを統合させて設立
当時の社長が村松で運営今野と運営かつ現社長辻野はここに所属
坂道のレーベルはここ

SMA(ソニーミュージックアーティスツ):ソニーミュージックにおける芸能マネージメントを行う部署
チーフマネの茂木はここでサンボマスターのマネージャーをしていた
乃木坂衛藤はここに所属しながらオーディション合格している

注意すべきはSMA所属=ソニー系レーベルではない
例えばサンボマスターはSMA所属だがレーベルはビクターだったりレーベルがソニーじゃないアーティストは結構多い


SMLはあくまでレーベルであって芸能マネージメントを行う芸能事務所ではない
一般的にミュージシャンは芸能事務所に所属して更にレーベルと契約してCDを出す
2つは別と考えていい

つまり欅坂46メンバーは芸能事務所としてS&F合同会社と契約
レーベルの方はSMLと契約している
と考えるのが普通
ソニーミュージックはあくまでもレーベル
契約があるのはレーベル契約
繰り返すが芸能事務所ではない

乃木坂LLCやS&FがSMEビル内にあるのはSMLが出資して作っているためだろう
その点では坂道の事務所はSMAとは別部署のソニー系芸能事務所とも言える

スポンサードリンク

456: 2020/02/05(水) 00:01:46.51
>>452
じゃあてちの今の仕事はどこの事務所の仕事?

458: 2020/02/05(水) 00:04:12.78
>>452
ふむふむ(・ω・`)

463: 2020/02/05(水) 00:08:57.24
>>452
わかりにくいよ

つまり誰がどう金の管理してんのかって事じゃん
それによって所属とか上下関係わかりやすくなるし

478: 2020/02/05(水) 00:32:47.52
>>452
北川謙二が社長の息子って全然ソースないんだよな
どこから出てきた話なんだろ

575: 2020/02/05(水) 03:03:16.94
>>452
欅と日向と乃木坂4期のメンバーはソニーミュージックレーベルズと専属契約しており所属事務所はソニーミュージックレーベルズ
オーディションの応募資格にもソニーミュージックレーベルズと専属契約交わせる方と書いてある
乃木坂1~3期は乃木坂合同会社と専属契約

そしてソニーミュージックレーベルズはレーベルではなくレコード会社
レコード会社は所属アーティストのスケジュール管理やメディアプロモーション(テレビラジオ雑誌出演等)や営業などマネジメントもやっておりソニーミュージックレーベルズ内部にもマネジメント部門がある

一緒にされがちだけどレコード会社とレーベルは厳密には別物でありソニーミュージックレーベルズの傘下にソニーミュージックレコーズなどのレーベルがあって坂道グループがレーベル契約してるのはソニーミュージックレコーズ

584: 2020/02/05(水) 07:23:45.88
>>575
つまりどういうこと?

466: 2020/02/05(水) 00:11:36.99
つまり平手はレコード会社はSMLで芸能事務所がスタダになるんじゃない?

482: 2020/02/05(水) 00:36:22.09
>>466
今の仕事がスタダなら二重契約になるよね?
23日に脱退してるけど撮影は16日に目撃されてる

494: 2020/02/05(水) 00:45:28.77
SFの契約っていつ切れるの?

1001: 欅坂46速報


【日向坂46】加藤史帆の卒アルが流出wwwwwwwwww
【速報】西野七瀬さんの七瀬がこのタイミングでとんでもないことにwwwwwwww

【日向坂46】このパイですら凌駕する鈴パイwwwwwwwww

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1580746143/