no title
1: 2020/01/24(金) 05:05:30.63
平手も周囲も限界だった…不動のセンター脱退で欅坂46最大の危機 グループの今後は…

 アイドルグループ「欅坂46」が23日、中心メンバーである平手友梨奈(18)のグループ脱退を発表した。同時に織田奈那(21)、鈴本美愉(22)の2人の卒業、佐藤詩織(23)の休業も発表された。

 結成4年目の昨年に初の東京ドーム公演を行い、グループが全盛期に入るところでのエース平手の卒業は、AKB48の初の東京ドームで卒業した前田敦子(28)とダブる衝撃だ。
2人の共通点は、秋元康総合プロデューサーが指名し続けた、代えの効かない「絶対的エース」だったこと。即ち、華やかさの裏で孤立するポジションだ。

 誰もが憧れのセンターを夢見て、アイドルグループに加入する。しかし、楽曲のたびにセンターが変わる乃木坂46などと違い、欅坂46は、デビュー曲からの全曲が平手のセンター。
デビュー曲「サイレントマジョリティー」では、平手以外は全員が倒れ伏す演出のミュージックビデオで、まるで平手のソロ曲のような内容だった。

 その後も、従来のアイドルイメージを打破する“笑わないアイドルグループ”として、80年代の尾崎豊のような大人や社会への反抗曲を歌い続けた。
キラキラ衣装で笑顔のアイドルをやりたいメンバーもいる中、若者の代弁者=センター平手の心境を叫ぶ曲だけを出し続けた。
結果、ロックフェスでは普通のロックバンド以上に大歓声を浴びるようになり、平手は尾崎のような若者のカリスマになった。
ただ、自然と仲間との距離は広がっていき、平手は心身を崩しての休養を繰り返す。2、3番人気のメンバーは、閉塞感に悩み先に卒業。仲良しこよしの楽しいグループにはなれなかった。

 熱狂的なファンを生む前代未聞のアイドルグループになったが、平手らメンバーへの代償は大きかった。シングルも昨年2月に発売してから、1年間もリリースなし。
もはや、平手のセンターでは、普通に新曲制作できないことを意味していた。平手も周囲も限界だった。

 ファンや仲間だけでなくスタッフにまで教祖的存在だった平手の卒業は、当然、欅坂最大の危機となる。ただ、だからこそグループをゼロから作り直すことができる。
現状路線を進むのか、キラキラアイドルに180度舵を切るのか、残されたメンバーのやる気次第でどうにでもなれる。ピンチはチャンス。1年後には、誰も想像つかないグループになっているかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000243-spnannex-ent
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

スポンサードリンク

53: 2020/01/24(金) 06:23:03.81
おまえらって表面的なことしか見えてないんだな
平手信者だったわけじゃないだろうから、それが当たりまえなんだろうけど・・・

>>1 にある「平手も周囲も限界だった」っていうのは「正解」だと思うぞ

2: 2020/01/24(金) 05:15:59.79
サイマジョで平手以外が全員倒れるって部分はまだ直ってないのか

3: 2020/01/24(金) 05:19:11.22
相変わらずスポニチは平手アンチだなw

5: 2020/01/24(金) 05:24:03.02
平手は尾崎のような若者のカリスマ

ロックフェスでは普通のロックバンド以上の大歓声

嘘しか書いてないw

6: 2020/01/24(金) 05:24:35.86
サイマジョと不協和音の間にセカアイとセゾンがあるのになあ

9: 2020/01/24(金) 05:29:27.88
ファンも運営も平手と心中する覚悟だったんでしょ
いざ平手ちゃんが辞めたらグダグダ言って続けるの

11: 2020/01/24(金) 05:29:50.06
固定センターの失敗例ですか?

14: 2020/01/24(金) 05:32:48.09
ねるが戻ってくるのかな

15: 2020/01/24(金) 05:35:05.33
スタッフは仕事だから我慢してただけだろ
利害関係がなくなったら手のひらを返すよ
「ふざけんなよ、クソガキが!」と

16: 2020/01/24(金) 05:40:35.10
平手はセンターから退きたかったが運営はNo
そりゃ病むわ 逆に可哀想だ。馬鹿な大人ばかりで。
平手は好きじゃないが…。

117: 2020/01/24(金) 07:06:03.85
>>16
×馬鹿な大人ばかり
○馬鹿な秋元康

18: 2020/01/24(金) 05:42:57.74
康のシナリオ通りに進んで、一番楽しんでそう

42: 2020/01/24(金) 06:15:16.32
>>18
曲にNO突きつけて卒業したから完全に想定外だろ
松井珠理奈が髪切ったとき「何で勝手に切るの?」とか言ってたりしたし
いよいよ康の歌詞が平手に響かなくなったって事だろうよ

選抜も決まってて平手と佐藤は選ばれてたのに脱退&留学
ソニーは年内にシングル出す手筈だったのに無期限見合わせ
たぶん康に聞いてもNGTの時みたく「僕は知りません、今野に聞いて下さい」しか言わんだろな

151: 2020/01/24(金) 07:35:34.43
>>42
前田ごり押しで解散寸前まで行くほど失敗したの知らんのか?
それで仕方なく総選挙
最初はよかったがそれがまたのちの災厄の元

20: 2020/01/24(金) 05:44:55.70
アイドルは因果な商売だな
けっきょく余計なことは何も考えず大人たちに支配されることをよしとする子にしかつとまらない
今後の欅に幸あれ

22: 2020/01/24(金) 05:46:25.03
森田ひかるで現行路線が一番受け入れられる

331: 2020/01/24(金) 10:34:21.21
>>22
で、その森田が平手化したらまた新しい子をあてがう

「代わりはいるもの」

23: 2020/01/24(金) 05:47:02.93
ただのイメージ戦略

AKBの横で笑って歌ってたのが、本当の平手だ

25: 2020/01/24(金) 05:49:55.09
厨二設定続けたのはグループにとっても平手にとっても害でしか無かったな

30: 2020/01/24(金) 05:56:44.61
>>25
乃木坂と違う方向性ってことでやった厨二がウケちゃったからな
しかも日向坂ができて正統派な路線も出来なくなり厨二を続けるしかなかったんだろ

28: 2020/01/24(金) 05:55:35.10
忘れられてるけど
一番最初にゴタゴタしたのが 長濱ねるの加入でしょ
ここが一番のターニングポイントだったでしょ 実は
ここで長濱ねるを売り出そうとして ひらがなけやきまで作った
それが結局反感くらって 分裂まで行った
本をたどると 長濱ねる のところで完全にミスってるんだよね
しかも そこまでした長濱ねるを結局卒業させちゃってるし

32: 2020/01/24(金) 05:58:43.34
>>28
平手がセンター嫌がって病んでるのに2番手のねるが代わってやれなかった罪悪感から身を引いたんだよ
歌もダンスも平手に劣りすぎた

35: 2020/01/24(金) 06:03:44.12
>>32
方向性が違っただけで正統派アイドル路線ならねるの方が上という見方もある

33: 2020/01/24(金) 06:02:02.80
>>28
行き詰まった欅の代わりの成功例として日向が出来たんだから結果オーライじゃん

37: 2020/01/24(金) 06:09:15.01
>>28
それは「21人の絆」という言葉の呪縛でさ
それが無ければひらがな専任の道はあっただろうよ

29: 2020/01/24(金) 05:56:19.64
AKSの御用メディアは総じて平手に批判的
これは偶然なのか?w

36: 2020/01/24(金) 06:06:06.30
>>29
元々、態度が悪すぎて嫌われてたんだろ
運営は「もう忖度しなくていいよ」ぐらいの指示しかしてないんじゃ?
「悪く書け」なんて言わなくても平手や欅は悪評ばかりだろうから

40: 2020/01/24(金) 06:14:32.38
>>36
内部で色々あったのなんて想像できるからな
しかもある程度の期間

45: 2020/01/24(金) 06:18:21.33
>>36
今回だけじゃなくて文春とスポニチはずっと5chのアンチと同じ論調なんだよw

52: 2020/01/24(金) 06:22:46.89
9thは選抜発表しただけで完全お蔵入りか

54: 2020/01/24(金) 06:24:32.28
遅すぎるわ、5枚目で既に限界見えてただろ
限界というか底の浅さというか

64: 2020/01/24(金) 06:30:55.42
>>54
黒い羊まで楽曲は全てハズレ無しだったけどな

337: 2020/01/24(金) 10:39:53.98
>>54
サイマジョ、世界は愛だけ、二人セゾン
ここまでは良かったと思う

55: 2020/01/24(金) 06:25:44.21
デビューでいきなりバズったけど早々に迷走し始めて平手と他のメンバーの確執が生まれる
平手路線の維持とそれに付いていけずにメンバーが次々辞めていくことを天秤にかけて
平手を取ったが結局はその平手の手綱も取れずに脱退なんだからどうしょうもない
秋元康ってマジで頭悪いよね

60: 2020/01/24(金) 06:29:37.61
だから、五枚目くらいに
ねるをセンターにしておけば
いいといったろ

61: 2020/01/24(金) 06:29:38.69
平手は尾崎のような若者のカリスマになった

でいつなったの?

67: 2020/01/24(金) 06:31:30.70
襲撃の時平手と柿崎が同じレーンだった
あれの闇は色々深い

81: 2020/01/24(金) 06:40:22.28
だから平手がセンターやりたくないのに誰も代わってやれないで皆苦しんだんだよ

95: 2020/01/24(金) 06:47:48.21
てっちゃんが戦犯にされてるけど他のメンバーも彼氏やらいじめやら留学やらグループとしては限界突破してた模様

1001: 欅坂46速報


【日向坂46】加藤史帆の卒アルが流出wwwwwwwwww
【速報】西野七瀬さんの七瀬がこのタイミングでとんでもないことにwwwwwwww

【日向坂46】このパイですら凌駕する鈴パイwwwwwwwww

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1579809930/