1: 投稿日:2016/02/11(木) 23:17:54.11
no title

スポンサードリンク







nn1


4: 投稿日:2016/02/11(木) 23:27:02.40
これ中学の問題か!?

5: 投稿日:2016/02/11(木) 23:31:16.46
これ4stepだわ
偏差値60以上の高校がよく使う問題集

6: 投稿日:2016/02/11(木) 23:33:57.81
4ステって偏差値60以上が使うものなんか?
知らんかった

9: 投稿日:2016/02/11(木) 23:42:34.64
>>6
中堅校以下はステップaまでしかやらんからな

10: 投稿日:2016/02/11(木) 23:42:35.20
4ステップだわw
懐かしいw

8: 投稿日:2016/02/11(木) 23:38:36.36
私立高受験だとこれくらいは余裕

11: 投稿日:2016/02/11(木) 23:46:43.15
自称進学校が使うテキストナンバーワンやね

13: 投稿日:2016/02/11(木) 23:51:48.74
大学受験科の俺から言わせてもらうと
こういう問題を手抜きせずに取り組む子は伸びる

14: 投稿日:2016/02/11(木) 23:56:38.00
>>13
基礎問題大切よね
なんやかんや発展問題をパターン暗記は詰む

15: 投稿日:2016/02/12(金) 00:02:49.19
中3の受験シーズンのこの時期に
合唱コンクールやる学校
しかもこのテキストってことは
私立一貫校の可能性が高い

頭の回転が速い子だと思ってたけど納得

16: 投稿日:2016/02/12(金) 00:04:23.42
あおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!?!!

17: 投稿日:2016/02/12(金) 00:10:56.52
乃木坂の中田、松村より上だよね。市来クラスか?

20: 投稿日:2016/02/12(金) 00:46:12.99
高校生用のやな

21: 投稿日:2016/02/12(金) 00:46:13.66
円の方程式くらいは中3の時にやったが、それは一応は中学での履修の範囲外だった。
円の接線方程式なんてさすがに中学のときにはやっておらず、高1のときに習った。
しかも、この問題で共通接線を求めるというのは、円1の接線方程式を任意定数で表した上で、
円1の接線方程式と円2の中心との距離との式をつくり、それが円2の半径に等しいというようにして、任意定数を決定しなければならない。
中学生がやる問題としてはかなりのハイレベルだ。
明治や法政の理系学部の合格者あたりだと解けないのはけっこう多いと思うがな。

22: 投稿日:2016/02/12(金) 01:04:10.89
誘導に沿えばレベルAだろ
むしろ経験値が物を言う図形問題の方よっぽど難しいぞ

27: 投稿日:2016/02/12(金) 01:44:22.22
>>22
問題の中にはリード文はないみたいだけどな。
もちろんパターン化してしまえばいいと言われればそれまでだが。
ただし、直線(円1の接線)と円2が1点を共有するので、
点と直線との距離の式が円2の半径に等しいというというのは
やや面倒な計算と図形の性質を把握するという両方に目配りしなければならない。
ぱたーんかといいてもやや高度なパターン化だが。
通っている学校自体がいいところで学習環境がそうなっているのだろうが、
中学生アイドルがこういう問題をやっているというのは驚き。

>>25
ざっとやってみたが、
∓√5x+2y=3 、 ∓2√2x-y=3
となったが。

33: 投稿日:2016/02/12(金) 04:32:09.02
>>27
なるほロケッと

(2) x±√3y=6 、 7x±3√5y=6

24: 投稿日:2016/02/12(金) 01:18:57.41
中高一貫なら中3終わりのこの時期に数1Aを終わらせて数2の図形と方程式に入っててもおかしくないな

26: 投稿日:2016/02/12(金) 01:29:39.91
お前らが認めてるってことは葵ちゃん頭いいんだな

29: 投稿日:2016/02/12(金) 01:50:04.29
高校1年でやるやつやろ?
中高一貫か?

38: 投稿日:2016/02/12(金) 18:10:13.36
そのうち乃木どこの頭脳王みたいなテスト企画があるから今から楽しみw
おそらく中学卒業レベルだから米さんやねるを食ってやれ!葵






スポンサードリンク




引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/nogizaka/1455200274/