no title

1: 2017/10/15(日) 14:53:42.87
振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00010011-realsound-ent

――以前、TAKAHIROさんが「彼女たちはアイドルでありながら表現者なんだと尊敬します」と発言されているのを見ました。
どんなところが表現者だと思うか教えていただけますか。

TAKAHIRO:メンバーの皆さんはシンプルに、何を伝えるかっていうことを大事にしています。
例えばツアー練習の時、忙しく「まず形を覚えてください」と言ったら、形を覚えて練習したあと、メンバーが僕のところに来てこう言いました。
「形を覚えるだけだとメンバーによって若干ニュアンスが違う気がするから、やっぱり話し合う時間を作りたい。私たちはがんばれるからその時間を作ってほしいです」と逆に言われたんです。
本人たちはただの形を見せようとしてるんじゃなくて、曲のメッセージを心から伝えたいんだなと。
そういう時に表現者だなって思います。

――TAKAHIROさんには特定の師匠がいなかったわけですが、今お話を聞いていると、欅坂46のメンバーはTAKAHIROさんを師匠としてそのスタイルを継承しているようにも思えます。

TAKAHIRO:欅坂46の一番素晴らしいところは、誰かにやらされてるんじゃなくて自分たちで欅坂46を作ってるところなんです。
僕は設定やきっかけを与えるだけの存在です。
例えば彼女たちの人気曲「世界には愛しかない」だったら、歌詞の中で<最後に大人に逆らったのはいつだろう>って言ってる、なら主人公は現在何歳だと思う?とか、
「二人セゾン」だったら<僕>は今までどんな人間だったんだろう? とか、 僕は歌詞が伝えている設定をみんなで共有する時間を持ちます。
そうやって主人公の心情やメッセージについて話し合って、世界観を共有し、メンバー自身が最終的に考えて答えを出す。
僕が答えを教えてるわけじゃないんです。

――なるほど。確かに表現者ですね。

TAKAHIRO:言うならば、振付は器。そこに本人たちが色のついた水を注ぐ。
彼女たちは空っぽな器をただ空っぽに表現してるんじゃなくて、自分たちのアイデンティティを波々と注ぎ込んでいる。
そこが欅坂46の魅力だと思います。
歌詞を自分の言葉として出す、一つひとつの振付をダンスとしてじゃなくて自分の感情のように内なるものとして出しているから、表現が生まれているのだと思います。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

スポンサードリンク

145: 2017/10/15(日) 17:18:17.63
>>1
TAKAHIRO先生素晴らしいなあ

欅ちゃんは本当良曲多いし、ひらがなけやきちゃんも好き(`・ω・´)

2: 2017/10/15(日) 14:57:34.65
地下民の見解と真逆やん

3: 2017/10/15(日) 14:59:46.66
そういう設定なんやw

4: 2017/10/15(日) 15:00:08.16
という台本

5: 2017/10/15(日) 15:00:44.07
>例えばツアー練習の時、忙しく「まず形を覚えてください」と言ったら、形を覚えて練習したあと、メンバーが僕のところに来てこう言いました。
>「形を覚えるだけだとメンバーによって若干ニュアンスが違う気がするから、やっぱり話し合う時間を作りたい。私たちはがんばれるからその時間を作ってほしいです」と逆に言われたんです。
>本人たちはただの形を見せようとしてるんじゃなくて、曲のメッセージを心から伝えたいんだなと。

おい聴いてるか宮脇
TAKAHIRO先生すごいTAKAHIROの世界観すごい平手じゃなくて自分でもできるじゃダメなんだよ

7: 2017/10/15(日) 15:02:03.66
思いっきり大人達にやらされてるじゃねーか
欅坂

8: 2017/10/15(日) 15:03:42.87
形だけで踊るようなことはしない環境でやってる欅に
直前振り入れができなくて欅の子泣いちゃったんですよ~wHKTのダンスはああ見えて高度だからwとチクってsageる指原の薄っぺらさ

9: 2017/10/15(日) 15:05:37.81
コンセプトガチガチ集団

10: 2017/10/15(日) 15:06:49.65
「大人達に支配されるな」

と歌いながら
大人達にヤラされてるのが丸分かりなのが
欅の笑いどころ

134: 2017/10/15(日) 17:11:24.64
>>10
皮肉な歌詞だよなw

15: 2017/10/15(日) 15:08:35.36
こういう事を恥ずかしげもなく平気で言えるなんて
秋本の後継者はこいつで決定だな

17: 2017/10/15(日) 15:10:46.99
TAKAHIROはマジで自分らで考えさせるぞ
この人の振り入れやMV撮影は学校の道徳の授業みたいな光景
ゆきりんも46SHOWのTAKAHIROの楽曲解説に注目してたろ

23: 2017/10/15(日) 15:15:37.63
>>17
歌詞の中身の正解は秋元しかしらないんだから秋元に聞けばすむことだろ

33: 2017/10/15(日) 15:20:06.44
>>23
考え方が浅すぎるな

18: 2017/10/15(日) 15:13:53.62
表現者語るなら生歌でやれ
現状はコンセプトに踊らされてるだけにしか見えない

20: 2017/10/15(日) 15:14:38.92
AKBはMV撮影当日に歌詞が出来上がってないから

24: 2017/10/15(日) 15:15:46.43
素晴らしい先生だな

53: 2017/10/15(日) 15:30:06.50
欅はほんと素晴らしいな
みんなが絶賛するのも頷けるわ

56: 2017/10/15(日) 15:32:04.92
この人は優しいよ
自分が振り付けした曲を別バージョンとしてNMBのメンバーが振り付けしたものを誉めてアドバイスあげてたし

58: 2017/10/15(日) 15:33:21.69
no title

no title

no title

no title

no title

no title

1001: 欅坂46速報
引用元:2ch.sc