no title

1: 2017/09/27(水) 20:44:47.89
ミリオン連発なのに「ヒット曲がない」って……“AKB商法”の矛盾と、乃木坂46の苦悩

 ミリオンセラーを記録しても、ヒット曲がない!?

 そんな悩みを打ち明けたのは、乃木坂46の白石麻衣だ。白石は同じグループの生田絵梨花とともに出演し
た19日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、お笑いコンビのオリエンタルラジオとスピリチュア
ルカウンセラーの江原啓之がゲストの悩み相談に応じる「隠れ家で待つ怪しい女」のコーナーに登場。白石
は、「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえていない」「みんなが口を揃え
て歌えるような楽曲が欲しい」と訴えた。

「確かに、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』や『ヘビーローテーション』のように、カラオケで広く
親しまれている楽曲が、乃木坂にはありません。妹分の欅坂46にだって、『サイレントマジョリティー』の
ような一般の認知度が高い曲がありますからね。乃木坂の楽曲のクオリティーが他のグループに比べて決し
て低いわけではないのですが、ファン以外が彼女たちに注目するのは楽曲ではなく、やはりその美貌。どう
しても、楽曲の存在感は薄くなってしまいますよね」(音楽ライター)

 今年に入って、17枚目のシングル「インフルエンサー」、18枚目の「逃げ水」と、オリコン調べで連続ミ
リオンを達成している乃木坂だが、楽曲を一般に披露する機会は、冠番組を除けば歌番組のみ。昨今は視聴
率もさほど高くなく、一番のチャンスは『NHK紅白歌合戦』ぐらいしかないのだが、この紅白での選曲でミス
を犯したとの声もある。

「乃木坂は2015年に『君の名は希望』、16年に『サヨナラの意味』で紅白に出場していますが、いずれの曲
も地味な印象です。後者は当時、橋本奈々未のグループ卒業と芸能界引退がトピックだったこともあり、彼
女がセンターの曲になってしまうのは致し方ない部分もありました。しかし、前者は13年にリリースされた
古い曲。ファンには人気の高い曲ですが、初出場なのだから、もっとノリのいい曲でもよかった。何よりも
紅白出場で乃木坂の勢いに弾みをつけるのなら、その年に発表された曲で勝負すべきでした」(同)

 グループの人気に楽曲が追いついていない危機感は、白石だけではなく、以前にも生駒里奈が表明したこ
とがある。

「7月に放送されたラジオ番組『ザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)で、『乃木坂には、誰もが知っている
ヒット曲がない』と語っていました。枚数は売れても、知られなければヒットとは言えないと、現在の人気
に納得がいっていない様子でしたね」(同)

 現在の乃木坂のエースは白石だが、初期は生駒がセンターとしてグループを牽引していた。ミリオンセラ
ーを連発し、絶頂期を迎えた感のある乃木坂だが、新旧の両エースが同じ危機感を抱いているのは、なかな
か興味深い。
http://news.livedoor.com/article/detail/13660723/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

スポンサードリンク

29: 2017/09/27(水) 21:59:43.57
>>1
美貌が注目されてると。
欅は絶対にこんなこと言ってもらえないね。

3: 2017/09/27(水) 20:50:56.07
秋元グループのは全部そうだろう
その中でたまたまヒット曲が出てる
AKB48で一番CD売れた曲誰も知らんだろう

5: 2017/09/27(水) 20:54:16.04
紅白希望のパフォーマンスは音楽番組出た中で
下から3つには入る

7: 2017/09/27(水) 20:56:33.21
こうやってネガキャンされるから言わないほうが良かったのに

8: 2017/09/27(水) 20:58:42.79
選抜メン自らがヒット曲ほしいほしいって事あるごとにメディアで言ってるからなぁ
あれやめた方がいいと思う

9: 2017/09/27(水) 21:01:00.29
紅白出たいって公言しまくった年に紅白出れたからヒット曲欲しいって言えばヒット曲生まれると思ったんだよw

11: 2017/09/27(水) 21:02:48.25
ヒット曲ほしいとか今まで曲提供してくれた作曲家さんたちに失礼だとは思わないのかね 
そんな軽々しく言えることじゃないだろうに

15: 2017/09/27(水) 21:05:12.25
乃木坂で一番有名な楽曲は マウスーマウスーパソコン買うならー という事実

16: 2017/09/27(水) 21:08:28.97
これで秋元が動かなかったら縁を切るべきかも

20: 2017/09/27(水) 21:20:20.59
>>16
縁を切るってどっちが言ってんだか笑

19: 2017/09/27(水) 21:16:16.35
女性に縁の全くないオタクが数秒の握手目当てに大量買いしているだけだからね
音楽を売っているんじゃないから仕方ない

22: 2017/09/27(水) 21:25:38.42
いままでも十分いい曲をもらってるし
大ヒットするかしないかはただの運
世間(ネットしない層)にたいしてのヒット曲がグループに良い影響を与えるとも限らない

28: 2017/09/27(水) 21:56:48.86
ミリオンたった2回で連発と言われる時代か

31: 2017/09/27(水) 22:04:42.91
もうヒット曲無理だから握手に専念しなよ

32: 2017/09/27(水) 22:06:33.17
まあ下手にヒットするとAKBみたいに叩かれかねんしな

35: 2017/09/27(水) 22:08:03.08
3期が中心になったときヒット曲連発だろう
1期生はガツガツさが足りない
3期生はガツガツしてる

42: 2017/09/27(水) 22:25:05.92
ヒット曲がないのを認めてないのはヲタだけだよね

47: 2017/09/27(水) 22:32:08.78
メンバー「ヒット曲欲しい!」
オタ「ヒット曲いらない!」


オススメ記事




スポンサードリンク


引用元:2ch.sc