logo

1: 2016/11/06(日) 19:48:34.85 _USER9
人気アイドルグループ「欅坂46」のハロウィーンライブ衣装が、ナチス・ドイツの軍服を彷彿とさせるとして世界的に物議を醸している。
“やっちまった感”たっぷりだが、具体的には衣装のどこがアウトだったのか? 

「軍装・服飾史カラー図鑑」(イカロス出版)の著者で服飾史評論家の辻元よしふみ氏はこう分析する。

「ワンピースやマントは確かに黒色で、ナチスの親衛隊をイメージさせなくもありませんが、デザイン的にはごく平凡。
帽子もどこにでもある19世紀以来の官帽子で、これがダメなら世界中のお巡りさんや警備員が訴えられます。
ただ一点、帽子に付いていた“銀色のワシ”が決定的にアウトです」

■「デザイナーは軽率」

ワシのマークは正式に「鷲章」という。辻元氏によれば、そもそも古代ローマ帝国の国家章で、その後、ロシア帝国やナポレオン帝国、ドイツ帝国などが採用。
米国がワシを用いているのもその影響だ。ナチス帝国もこれを流用。ワシが鉤十字をつかんだマークを親衛隊や国防軍の制服に採用したといういきさつがある。

「ワシはまさにナチスのシンボル。ナチスのワシは足で輪の中の鉤十字をつかんでいますが、欅坂46のものは鉤十字を他のマークに差し替えています。
デザイナーは“鉤十字を使っていないから大丈夫”と判断したのでしょうが、軽率でしたね」

もし意図的な差し替えなら、それがナチスのマークで、“そのまま使ったらやばい”ということを把握していた証拠だ。

過去には、沢田研二も“そのまんま”な衣装を着てトラブルになった。
写真や映像があっという間に世界中に拡散される今、芸能人でなくても同じような“被害”に巻き込まれる恐れがあるかもしれない。
これからの忘年会シーズン、そのコスプレがアウトかセーフか、着る前に冷静に考えた方がよさそうだ。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-357255/
2016年11月06日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

スポンサードリンク

14: 2016/11/06(日) 20:06:36.69
>>1
ショッカーのマークも今ならアウトか

20: 2016/11/06(日) 20:12:46.86
>>14
敵とかだったらOKなんじゃね?

51: 2016/11/06(日) 20:46:53.45
>>14
悪役だとセーフだからギリギリだな

148: 2016/11/07(月) 07:03:56.61
>>1
鷲章なんて糞ほどあるから問題ないだろ
デザインが酷似しすぎてるのが問題なだけで

2: 2016/11/06(日) 19:51:03.73
たしかに帽子がなければ言いがかりで済んだ

22: 2016/11/06(日) 20:15:35.33
制服そのものはそんなにナチって感じしなかったけどな。

39: 2016/11/06(日) 20:29:36.24
デザイナー「これでどうでしょう?」
アキモト「いいね。衣装はコレで行こう」

アキモト「聞いてない。」

メディア「デザインした奴だけが悪い」

28: 2016/11/06(日) 20:23:02.92
秋元康「だから言ったじゃないか、あれはやりすぎだよ」

170: 2016/11/07(月) 11:21:06.75
>>28
でも先生あのとき「いいんじゃない」と言ったじゃないですか!

30: 2016/11/06(日) 20:23:42.32
デザイナーってあんなモロパクリが許されるんだな
楽でいいな

37: 2016/11/06(日) 20:28:17.10
自分も鷲のマーク見てダメだなと思った
帽子だけならどこにでもある制帽




オススメ記事



スポンサードリンク


オススメアプリ

姉妹アプリ累計140万ダウンロード突破の超人気シリーズ!

・乃木坂46関連まとめサイトを完全網羅!ブログまとめニュース for 乃木坂46
・欅坂46関連まとめサイトを完全網羅!欅坂46のブログまとめニュース速報
application

引用元: ・【芸能】欅坂46の衣装はどこがアウトなのか 服飾史評論家に聞いた [無断転載禁止]c2ch.net